2019年7月31日水曜日

薄羽蜉蝣


あれっ? トンボが飛んでいる、と思ったら、何か飛び方が変。

フワフワとしたゆっくりな飛び方で、あっちへ行ったと思うとこっちへ来るみたいな感じです。

なるほど、これはウスバカゲロウですね。

トンボよりも、4枚の羽根を広げた感じで、動きも遅め。トンボと似ていますが、別の種類の昆虫。またカゲロウと呼ばれる虫とも別物。

ちなみに幼虫はというと、アリジゴク。蟻地獄は、蟻が一度落ちたら逃げられず、底で待ち構えていたアリジゴクに食べられてしまう・・・実際は、そんなに簡単には蟻は食べられないようです。

そういえば、ウルトラマンで登場したアントラーという怪獣は、蟻地獄を作って獲物を待っていましたが、姿はクワガタみたいでした。ただし、こちらは磁力光線で飛行機を引き寄せるので、捕獲の確率は高いのかも。