2024年4月3日水曜日

自宅居酒屋 #81 そのまんまブロッコリー


自宅居酒屋シリーズも、だいぶ数が増えたので、これはネタになると思っても過去に登場したレシピばかりで、なかなか新しいものが見つかりません。

ブロッコリーも何度か登場していますが、もはや茹でただけという簡単すぎるレシピ。

ただし、そこが実は奥深いところなんですが、ブロッコリーは茹でかげんが難しくて、固すぎたり柔らかすぎたりとなかなかうまくいかないことが多い。

マツ子デラックスの番組で「ブロッコリーの世界」を紹介しているのを見て、それに近いことをやってみました。

ブロッコリーは100品種ほどあるというのですが、ちなみにこれは香川県産と表示されていましたが、品種までは表記がありません。

たっぷりのお湯を沸かして塩を小さじ1ほど入れたら、葉っぱを落とし茎の表面だけ除いたブロッコリーをドバーっと入れ、2分30秒茹でただけ。少し茎にコリコリっとした食感が残り、確かにちょうど良い感じがします。

ソースは見様見真似の半分オリジナル。チューブの擦り下ろしニンニクを2cmくらい、マヨネーズ大さじ2、そしてピザ用のナチュラルチーズをマヨネーズと同じくらい入れて電子レンジで1分くらいチンしました。

これだとちょっと固いので水を適当量加えて、もう一度1分ほどチンして出来上がり。マヨネーズにもチーズにも塩気があるので、それ以外の調味料はいりません。見栄えでパセリを追加しています。

美味しく食べて、健康にもちょっと良さそうな優れものです。