2024年4月8日月曜日

PHEVから楽 9 アドバンスト・パーク


いやいや、そんなにうまくいかないよ。使い物にならないでしょ、っと思ってた機能がアドバンスト・パーク。

一言で言えば「自動駐車」で、駐車したい場所の横につけてスイッチ・オンで、勝手に車が動いて駐車位置に移動してくれるというもの。

前向きでも、後ろ向きでも、またほとんどの人が苦手な縦列駐車でもこなしてくれるというふれこみです。駐車可能な場所が複数見つかる場合は、その中から選択することができます。

実際、試してみた。スイッチ・オンでブレーキから足を放すと、途端にステアリングがクルクルクルクルクルと回りだし、車が動き出すのでちょっとビビる。しかし、そろそろと移動して、何と、しっかり駐車位置におさまるじゃありませんか。

恐れ入りました。自分でやるよりちょっと時間はかかる感じですが、完璧な仕事をしてくれました。反対に出庫も自動で可能です。

ただし、注意が必要なのは、地面に駐車区画を示す白線がはっきりと見えることが重要。黄色線ではだめでした。また、段差があったりすると車止めと区別ができずに停まってしまうようです。白線が無くても、周囲の状況を画像として記録して任意の場所に駐車位置を記録・設定することも可能となっています。

駐車が苦手でなければ、それほど使用することはないかもしれませんが、一番便利なのは、無料のアプリを利用すると車に乗っていなくても操作ができるというところ。狭すぎて駐車したのはいいけど降りられないとか、後から停めた車で窮屈になってしまった時などは、自動で出庫が可能になります。

もちろん過信し過ぎて失敗もありうるので、自動で動いている最中は目を離さないことが大事なのは言うまでもありません。