2024年4月4日木曜日

SAKURA 2024 @ 早渕川 向岸


港北ニュータウンは真ん中を流れる早渕川によって南北に分かれるのですが、川岸の両側にはたくさん桜の木が植えられています。

クリニックのあるビルのすぐ裏にはコーナン・ホームセンターのバカでかい建物がすぐ南側川岸に建っている関係なのか、南北の川岸の日照にはかなり差がありそうです。

此側、つまり南側は昨日の時点で三分咲きというところでしたが、北側の向岸の桜はすでにほぼ満開と言ってよさそうな状況。

ただし、南側が明らかにソメイヨシノと思われるのたいして、北側は色がピンク色が強いので山桜系のものではないかと毎年思ってしまいます。

週末が見頃のピークになりそうですね。