クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2016年2月12日金曜日

スーパーのお刺身


街のスーパーや魚屋さんでお刺身を売ってますけど、残念ながら料理屋さんで出されるものに負けない・・・ってのは、あまり無い。

もちろん、料理屋でもスーパーの方がまし、っていう場合もあって、かなりがっかりさせられることだってあります。

まぁ、値段を考えるとスーパーの方がいまいちなのはしょうがない。いちいち文句を言うことはありません。

それでも、消費税が据え置きなのか上がるのかにかかわらず、安い食べ物とは言えないので、少しでも美味しいものであることを期待したいというものです。

ふだん買い物に行くスーパーとしては、近所に5ヵ所ほどあるんですけど、何を買いたいかによって使い分けている。

品揃えはよくないけど、まぁスタンダードなA店。お惣菜が多くて、やや高めのB店。安さ勝負で、物がさえないC店。高級品が多くて、品数が少ないD店。そして、去年できた、品数も品質もまぁまぁですが、一番遠いE店です。

まぁ、普通はA店で間に合うわけですが、お惣菜で済ませたいときはB店。肉はC店がコストパフォーマンスがよくて、特定の変わったものはD店です。ただしお刺身はいずれも、まぁこんなもんでしょうと言う程度。

そこでE店です。売り場面積は圧倒的に広くて、品揃えは抜群。お惣菜も充実で、お酒も酒屋さん並みにいろいろある。ただ、遠いので、ちょっと行きづらい。

でも、今日はお刺身を食べたいと思って買いに行くなら絶対にはずすことができないくらい、他店を圧倒しているんです。 特にマグロの美味しさは飛びぬけています。

正直、これまでスーパーのマグロはどうでもいいと思っていました。お刺身の王道みたいなものですが、どうせたいして美味しいものは入っていないから、飾りみたいにあればいいくらいのもの・・・

ところが、ここのマグロはまったく異次元の美味しさ。わざわざ食べたい、確かにマグロはお刺身の王様だと思わせるだけの品質です。何度か食べてもはずれはありません。

もちろん、かんぱちやサーモンも、まともな料理屋さんに負けていません。相当、こだわりをもって担当者が仕入れをしているんだろうと思います。

休みの日は余裕をもって買い物に出れるので、お刺身を食べたいと思った時は、遠くてもここまで足を延ばしたくなるということです。

0 件のコメント: