2016年2月28日日曜日

にんにくの日は明日


2月も28日になり、今年もアッと言う間に2か月お仕舞・・・かと思いきや、まだ明日も2月。今更ですけど、今年は閏年、2月29日があるわけで、閏年の恒例行事と言えばオリンピックです。

そもそも閏年というのは、1年が365.242199日であるため、4年に一度1日増やして調節しているもの。古代ローマですでに暦に採用されていたそうで、よくもまぁ気がついたと驚きます。
・・・でもって、オリンピックの話になると思うとそうじゃない。


閏年にしかない「記念日」というものがあるんですが、わかります?

2月29日、229・・・つまり、富士急の日。富士急ハイランドではイベントがあるそうです。とりあえず入園料は無料だそうで、月曜日に休める人はLet's GO !!

そして、にんにくの日です。にんにくの主要産地である青森県では盛り上がるらしい。

にんにくを商品として販売しているお店でも、いろいろなキャンペーン価格を設定して、売り上げ増加に余念がありません。

最近注目されている「健康食品」の一つに、黒にんにくというのがあります。元は普通のにんにくですが、特殊な環境で熟成させて真っ黒になったもの。

いわゆる「にんにく臭」は無くなって甘みが増します。 S-アリルシステインという成分が、増加していて、強力な抗酸化作用を示すのだそうです。

そんなわけで、明日も2月。とりあえず、今日はにんにくを買いに行きましょうか。

0 件のコメント: