2021年11月1日月曜日

衆議院議員選挙


選挙のタイトルで、この写真は何だと思われるかと・・・

昨日は選挙だったのですが、クリニックの自販機撤去とその後の修復工事の予定が入っていました。選挙は期日前投票を澄ましておきました。

自販機は無事に撤去されました。狭いスペースなので、あまり他に有効活用するアイデアも無いので、当面受付前が無駄に広がったというだけになりそうです。

それにしても、早く結果が知りたい・・・とは言え、昨日の開票が始まる午後8時の時点で、開票率0%にもかかわらず、たくさんの当確(当選確実)が出ているのには驚きます。逆にすれば落選確実を出したということで、その中には大物議員も含まれていました。

これは各メディアがあくまでも推測として発表しているもので、あくまでも推定の域を出ないものですが、メディアの情報収集力の競い合いみたいなもの。

与党は単独過半数を確保したのですが、事前に予想されたほどは議席を減らしませんでした。野党共闘作戦は失敗とまでは言えないものの、反発を招いた部分もあって難しいところだったのかもしれません。

それにしても、与党でもついこの前なったばかりの新幹事長や、派閥の長を担う大物が落選したのが驚きでした。まぁ、どうせ小選挙区でダメでも比例で復活と言う分けのわからないシステムがありますけど。

少なくとも国民が選ばなかった、つまり信任しなかった議員を比例で復活させるというのはどうも納得できませんけどね・・・