2021年11月12日金曜日

見え始めた光


昨日書いたように、今や古いISDN回線からやっと光回線への変更に着手したわけですが、それが可能かどうかの調査と準備工事が昨日午後にありました。

一応、サーバー室という名称の2畳ないくらいの小部屋がありまして、そこに配電盤やら、ネット環境のルーター類、電話の交換機、レントゲン画像サーバー機器、ケーブルテレビのモデムなどなどが置かれています。

床に約50cm四方の蓋がありまして、開院以来開けたことも無かったのですが、NTTの担当者の方が「ここだな」というなりパカって開けちゃった。それがこの写真。

小さなクリニックですが、様々な配線がここに集まっているわけで、何が何だか素人にはよくわかりません。エレベータホールの配電盤に行った担当者の方が、ケーブルが見えたら教えてというので、じっと見ていたら・・・

オレンジのホースからガサゴソと音がしてケーブルが出てきました。出てきましたよ~、と教えると向こうからもOKでぇ~すと返事。その後もガチャガチャと1時間くらいかけて準備作業は終了したようです。

光が見え始めました。本工事は来月になります。