クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年2月11日金曜日

イカ墨パエリア


Arroz Negro・・・イカ墨で黒くなったパエリア。見た目とは裏腹に、絶妙な美味しさです。

イカ墨は、単体で売っていたりするのですが、なかなか使いきれるものでもないので、一人前レトルトのイカ墨パスタ・ソースを用意しておきましたが、できれば使いたくない。

イカはするめに比べると小ぶりのヤリイカを2杯使用しています。イカがメインなので、今回の具材は冷凍ムキエビ、冷凍アサリのむき身、エリンギなど。ニンニクとオリーブ・オイルで、これらの海鮮を炒め、ざっと火が通ったら具材は取り出します。

全部で600mlのスープになるような目安で水を入れ、サフランをパラパラ。イカ墨は、内臓を引き出すと墨袋が見えますが、たいてい墨は溜まっていなくて細くしぼんだ感じ。墨袋を潰さないように取り出して、スープに投入。

2杯分のしぼんだ墨袋でしたが、何とこれだけでけっこう黒い。レトルトのソースは使いませんでした。沸騰したらボンバ米1合をバラバラと入れ、塩気が物足りなかったら少し追加します。

スープが減って、米が見え始めたら具材を戻し、彩にトマト、インゲンを乗せて中火で20~30分ぐつぐつと煮ていきます。米の固さが丁度良いと思ったら、おこげを作るため最後に数分くらい強火にして完成。

エビがメインの風味とは一味違う美味しさで、これもなかなかイケてます。素材の旨味を引き立てて、余計な調味料は入れたくない。レトルト・ソースを使わずに済んで大満足です。