2008年8月6日水曜日

医療モール事情

今日は、昨日と打って変わって朝から患者さんが多くて、息つく暇もありませんでした。昨日の1日の患者さんの数が午前中だけで来院し、待合室はいつでも一杯。

数人の方は、後でまた来るといって帰られました。やっぱり、天気ですね。でも、午後からは普通のペースで何とか体力は持ちました。

今日は都筑区に新しくできる医療モールの話。センター南駅ではありませんので、うちには直接的な影響はないと思いますが、やはり「個人商店」としては気になるところ。

数ヶ月前にここに入るかもしれないという方が医師会に打診してきて、××科と××科がすでに決まっているというので入居するつもりという話。ところが、すでに決定しているのがあるというのはまったくのガセだったようで、しかも都筑区の医療機関数の多さにびっくりしてやめてしまったということでした。

そこへ、またもや3軒の入居が決まったらしいという話です。賃貸料はセンター駅前のうちのようなビルの1.5倍。いくらなんでも相場からいって高すぎ。しかも、もしも退去する場合には、かわりに入居する人を連れてこないといけないという条件付。

これはいくらなんでも、ひどいでしょう。退去する時というのは、自分が失敗した時ですから、かわりを見つけるなんて無理難題です。

大家さんは莫大な固定資産税のためにビルを建てる。医療機関なら取り逃がしがないと考え医療モールを作る。医療コンサルタントに仕切りを任せる。ところが都筑区は医療機関は飽和していて、ちょっと本気で考えれば入居するのはやめる。

というわけで、入居者のいない空きテナントが増えるというわけで、ゴーストタウン化が進むという怖いことになってしまう。実際、うちのビルも空きがあります。

センター南医療ヴィレッジは、内科小児科泌尿器科・皮膚科眼科整形外科・リウマチ科以外の科を募集中ですよ。近くには産婦人科もあります。どうです、あなた。一緒にいかが?