キャンプ道具・・・こどもが大きくなって、自分も開業して、なかなか休みがなく使わなくなって丸々3回目の夏。申し訳ありません。だいぶ埃にまみれているかな。
最初に購入した量販店の道具一式からすると、だいぶマニアックになったんですよね。
まずは、何はなくともテント。これは家ですよ、家。快適さのためにはけちってはいけません。量販店で安く買えるのは、やはり通気性などの問題があって、夏場に使うには暑くてつらい。もちろん、秋には寒くてつらい。テントの中にはいられません。
今は小川テントの当時15万円くらいした、ドーム型のハイクラス。左の一番大きいのがそれ。
そのとなり、グレーのかたまりはおなじく小川テントのスクリーンキャビン。タープを張るのが基本であり、王道ですが、やはり虫除けを考えるとスクリーンキャビンは快適です。屋外では完璧なリビングとなります。
椅子はコールマンのディレクターズチェア。下にあるのはコールマンのランタン。ガソリンタイプと蛍光灯タイプ。主役はもちろんガソリンですが、テントの中では使えませんからね。
隠れていて見えませんが、ストーブ、つまり料理をするための「コンロ」ですが、これは最初ガスタイプでしたが、今はコールマンのガソリン2バーナー。だいたいこんなところがメインの道具たち。
後はダッチオーブンの10inchと12inch、普段から家出使っているコレールの食器などを詰め込むと、いつでもいける状態ではあるんですけどね・・・