2008年10月28日火曜日

釣銭

整形外科クリニックでは、会計で110円とか370円とかをお支払いいただくことが多いのです。ですから、「薄利多売」のラーメン屋さんみたいなもので、数をこなさないと、なかなか営業的にはつらい。

検査や薬を処方する内科と比べると、患者単価(患者さん一人当たりの売り上げ)はずいぶんと低いわけです。

そうなると、ほとんどの患者さんは会計のときに100円玉を使うか、お札を使う場合はせいぜい千円札。ですから、1日の診療が終わると、やたらと100円玉が増えてしまいます。

たかが100円、されど100円です。その100円玉が、うちの信用の蓄積なのだと思うとおろそかにはできません。でも、けっこう重たくてかさばるので大変。

そして、お釣りを出すときは、たいてい500円以上ですから、500円硬貨はやたらと消費します。両替してきても、あっという間に無くなって行きます。

この前も、500円玉が欲しくて、買いたくもないのに自販機に千円札を入れてジュースを買うことにしました。ところが、お釣りで戻ってきたは、100円玉ばかり。がっかりを通り越して、自販機を蹴飛ばしたくなります。

銀行も一日にできる両替に制限をしているので、大変不便。まったくサービスの向上が感じられません。

ところが、逆に1回の買い物が数千円になるようなお店もあるわけで、こういうところでは、ほとんどの支払いはお札が使われます。したがって、そういうところでは100円玉が不足して困っているようです。

お釣りがありません、というわけにはいきませんから、準備しなければならないことはいろいろあります。