2008年10月1日水曜日

インフルエンザ・ワクチン接種開始しました

本当に年を取ると、時の流れが速いと申しますが、今年もあっという間に10月になりました。このところの急な冷え込みで、巷では11月並のすずしさということで、皆様体調管理に苦労されていることと思います。

まぁ、日本の中で神奈川県、それも横浜市ともなると寒くなっても北海道や東北のようなことはないわけですが、寒くなるといろいろ病気も増えてくるので注意をしたいものです。

さて、インフルエンザワクチンが入荷しましたので、ご希望の方に接種をいたします。

ワクチン接種は月曜日・水曜日・土曜日に限らせていただきます。

また、昨年までは予約でやらせていただきましたが、今年は予約はありません。在庫が無くなりしだい終了とさせていただきますのでご注意ください。小児の場合の2回目をご希望の方でも、在庫がなければできない場合があります。

在庫の有無を確認の上来院してください
TEL 045-949-1821

費用は自費で2100円(含む消費税)です。この値段は3年間据え置きで、ぎりぎり赤字にならない額ですのでご理解ください。公的補助のある方は自己負担2000円です。なお、ワクチンは通常のものだけで、アレルギーのある方向けの製剤ではありません。

当クリニックの入っているセンター南医療ヴィレッジの各診療所でもインフルエンザワクチン接種は行えますので、それぞれのクリニックでもご相談いただくとよいと思います。

昨年は例年よりも大流行しそうな勢いで始まりましたが、タミフル問題でワクチン接種をした方が多かったせいか、意外と発生が抑えられたようです。ワクチン接種の効果を顕著に証明した年だったように思います。

もちろん、接種すれば100%インフルエンザへの罹患を回避できる訳ではありませんが、転ばぬ先の杖として是非お勧めいたします。