このLet's 医師会というタイトルを最初に使ったのは、去年の10月ですから、丸々1年以上の連作エントリーであるわけです。
医師会という会は一般の方からすれば、大変にクローズな会で何をやっているんだかよくわからないというのが普通の考えだと思います。昔のイメージが残っている人には、医者の利益を守るための政治的圧力集団というイメージもあるのではないでしょうか。
そこで、医師会の仕事を可能な範囲で一般の方に伝えることが、このタイトルの大きな目的になっています。
最近の医療問題で、勤務医に対しての同情的な意見がメディアでも多く展開され、開業医はやや悪者になっている部分があるというのは開業医のひがみでしょうか。
自分も勤務医をさんざんやった経験から言わせてもらえれば、基本的には医療のことだけをかんがえていればよかった勤務医のほうが何倍も楽でした。
もちろん自分で好きで開業したんだろう、と言われればそれまでですが、開業医のほうがより患者さんに近いところで経営を含めてやらなければならないことは山ほどあります。
それでも昔は収入の多さが、その仕事量の多さをカバーしていたと思います。今は極度の医療費抑制のあおりで収入は減少する一方です。そして、いろいろな安全対策で支出は増える一方。
おっと、ぐちを書いている場合じゃありませんでした。
そこで、医師会です。医師会は、もちろん開業医が中心ですが、一人ではなかな大変ないいろいろな情報の整理をして、業務の効率化を図るための組織です。と、同時にそれぞれの地域の健康を守るための行政の取り組みに協力しているわけです。
これまでに書いてきたような、いろいろな医師会の仕事を一般の方に知ってもらえれば、こんなブログでも多少は存在価値があるというものです。
でもって、今夜は理事会でした。自分は、今年一番の担当仕事である講演会と救急講習会を終わって報告するだけでしたが、ほかの先生は市の分科会に出席して報告したり、いろいろと協議したり大変です。
早く帰ってビールを飲みた~いぃ!!