2008年10月10日金曜日

がんばれ、自分。

10月10日というのは・・・えーっ!! 体育の日じゃないの?

やっぱり、祝日はちゃんと日にちで決めてもらいたいなぁ。自分たちは、振り替え休日とか、ハッピーマンデイとかいわれても、それを有効に使えない人種なんですよね。

連休は嬉しいけど、連休があると仕事がたまって、休み明けがかえってつらい。勤務医をしていたときも、そう思っていました。

開業したら・・・もっと休めなくなりました。というか、休みが怖い。休むと、患者さんが来なくなるんじゃないかと思ってしまいます。できることなら毎日でもクリニックを開けている方が気が休まるかもしれない。

実際には、スタッフの確保とか、いろいろいな問題もあるのでなかなかそうはいきません。で、もって、クリニックの休日はひたすら当直バイトに明け暮れるわけです。連休があれば当直が増えるだけ。

次の年末・年始の休みもそろそろ考えないといけません。去年は12月31日に家族総出でクリニックを開けました。1月になって元旦と2日は当直、4日から再びクリニック。今年もカレンダーとにらめっこして、どうするか思案中です。

開業する前に、友人と毎年年末キャンプに行って浴びるほど酒を飲んだりしていたんですけど、まだまだそんなことをしているゆとりはありません。まだ、長い休みがほし~い、というほどまでは言いませんけど、少なくともクリニックの休みの日くらいは休みたい、というのは贅沢?

そう、贅沢ですよね。外来で患者さんと話をしているのは、本当に楽しい。一番、医者になって良かったと思えるようになりました。ただ、しゃべり続けるのは疲れます。疲れを感じるようになってきました。

おいおい、そんな弱気なことを言っていちゃいかんぞ。

今日は、自分を応援する目的のブログでした。