クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年10月7日火曜日

医療機関検索

さとちんさんのブログは都筑区ブロガーのお手本の一つでありますが、昨日の話題は医療機関検索サイトの話。自分たちも限られた広告資源という意味では、大変にきになるところです。

自分も「都筑区 整形外科 口コミ」などというキーワードでネット検索をしてみたりしますが、なかなか思ったようなものには当たりません。

改めてさとちんさんが紹介しているところを見ると、うちの口コミの一番手は投稿者の名前と内容からすると自分が開業のときにお世話になった開業コンサルタントさんに違いありません。

ほかのは、おそらく一般の方だと思いますが、まあ、こういうのはサクラがかなり混ざっているんだろうな、と思ってしまいます。

だいたい当事者がそう思っているんですから、一般の方はもっと嘘くさいと考えているのではないでしょうか。結局、なんでそうなるかというと、ネガティブな意見は載らないからだと思うんですよね。

もちろん、ネットという匿名性のある世界で、悪口の言い合いをすることには同意できませんが、褒めてばかりでは何となく真実味が薄れてしまうのも事実です。だから2chのようなところが人気があるんでしょうね。

このブログでも書いている人間の正体がわかっているいじょう、いろいろ書きたくても抑えている部分はあるわけで、ある程度きれいにまとめている部分はあるわけです。でも、そういう制約があるなかで、自分らしさを出していければいいわけです。

まぁ、例によって何を言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく頑張って続けていこうと思うわけです。