2008年10月6日月曜日

電子手帳

2000年から数年間、電子手帳を使っていました。機種はSonyのClie。でも、2005年にSonyがPDAから撤退を表明して、サポートが無くなってしまったので、自然と使わなくなってしまいました。

そしたら、先日知り合いの先生が、今でも使っているというので、じゃぁもう一度整備してみようか、ということになりました。とりあえず、カメラ機能はいかれてしまったようで写りませんが、それ以外は何とか大丈夫そうです。

でも、パソコンとの連携がいまいちあやしい。少なくともWindows Vistaではまともに動きそうもありません。XPの元で動かしても、しばしば止まってしまいます。うーん、不安だなぁ。

それでも、何度かやっているうちに、もともとそろえていたソフトを入れなおして、何とか使えるようになりました。最後に地図を載せて出来上がり。

数年前と違ってMemory Stickが大容量になったのが助かります。5年前には1GのMemory Stickが10万円近くしていたと思います。清水の舞台からとびおりるつもりで半分の512Mを購入しましたが、今はわずか数千円で2Gとかが買えてしまいます。

以前なら東京と神奈川の一部だけしか入れられませんでしたが、今なら関東地方全部でも楽勝です。でも、逆に今はそんなにいりません。横浜市の北部だけで十分。持ち歩くNAVIみたいなもんです。

ゲームもちょっといれました。でも、やっぱりスケジュール管理はアナログの手帳のほうが早いし楽ですね。まぁ、当分おもちゃにしてみます。