クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2010年10月1日金曜日

神在月

今日から10月・・・いやほんと、今年の9月は短かった。
すごく損をした気分です。

10月というと英語ではOctober。octoというのは8を意味する接頭語ですから、おかしいことになっている。たこの足は8本でオクトパス。8人編成の楽団はオクテット。

ずーっとずーっと昔に暦が2ヶ月ずれたときに、直さずそのままにしていたからという理由らしいですが、まぁあまりたいしたことではありません。

日本でも、10月のことは神在月という。
えっ? 違うだろうって?

いえいえ、あっています。神無月だと思っていたでしょう。
これは日本中の神様が10月になると、出雲大社に集まっていろいろな相談をするために日本中で神様がいないということからついた呼び名。

と、いうことは出雲では・・・・神様が大挙しているわけで、ですから神在月と言うのだそうです。

神様の会議って、どうするんでしょうか。だいいち、席順きめるだけでもめそうだ。
幹事の人は大変でしょうね。終わった後の懇親会とかも準備するんでしょうか。それより、日本をよくするためにしっかりと結論を出してもらえればいいんですけどね。