2012年10月21日日曜日

Rummel / Shubert Wintereise (Cello version)

音楽が好きだからと言って、いくら何でもかんでもいいというわけじゃありません。こんな音楽は好きだけど、あんなのは嫌とか、この楽器の音は良くても、あっちは嫌いみたいなところは当然あります。好き嫌いは主観ですから、そのあたりは自分の勝手だからしょうがない。

以前にも書いたとは思いますが、好きな楽器の一つはチェロ。管楽器よりは弦楽器の方が、音が柔らかくてキンキンしない、しかもその弦楽器の中でもバイオリンよりもチェロの方が低音域を担当して、人の声に近い感じがいい。

たぶん所有するCDで器楽曲物については、ピアノについで多いのがチェロによる演奏。とは言っても、名チェロ奏者の主立った演奏を集大成したボックスセットのような物が多いので、どれかすてきなアルバムを選ぶというのがけっこう難しい。で、結局こういうマニアックなものになってしまう・・・

シューベルトの作曲で、大きな分野を占めているのが歌曲というのは常識。誰だって野バラとかを聴いたことがないわけがない。ところが、これも度々書いているように声楽がどうしても苦手。

そんな自分にぴったりなのが、シューベルトの歌曲の声楽パートを楽器で演奏したアルバム。音域の関係で、チェロが登場することが多いのも好ましい。以前にマイスキーのものを紹介したりもしました。

今回のは、シューベルトの代表的な歌曲集である「冬の旅」です。歌詞については朗読という形にして、聴きたくなければ飛ばせばいい。音楽は・・・もう、これは癒されるぅ~という感じ。

ヴィオラ版もありますが、やっぱりチェロでしょう。もともと歌詞はわからないわけだし、楽器が十分に歌ってくれますから、何も困ることはありません。