2015年12月6日日曜日

珈琲豆

クリニックの10周年ということで、思いがけず頂き物をしました。コーヒー豆です。

コーヒーは大好き。健康に良いとか悪いとか、いろいろなことが言われますけど、毎日欠かすことは無いと言っても過言ではありません。

クリニックの開業前はペーパードリップで飲んでいましたが、開業資金が底をついて泣く泣くインスタントに変更。それがいつのまにか定着してしまい、最近はお湯を注ぐだけのお手軽さから、ひたすらインスタントです。

インスタントでも十分に美味しいと思えるものがあるので、たまにドリップバッグ式で飲んでも少しはましかなぁくらいにしか思っていませんでした。

さて、豆でいただいとなると・・・一応、うちにもコーヒー・ミルくらいはあるわけで、だいぶ年代物ですが手動で使うもの。久しぶりに棚の奥から取り出しました。

ハンドルをまわして、豆をガリガリと音をさせながら挽いていきます。う~ん、何か本格的。コーヒー党なら、この時間を含めて至福の時などと言うところ。

だんだんコーヒーの匂いが漂ってきて、いい感じになってきたじゃありませんか。せっかくですから、カップにもお湯を入れて温めておきました。

早速飲んでみると・・・豊かな香りと深いコクが、贅沢な時間を演出します。気持ちまで深々とリラックスさせてくれるのは、さすがに挽きたてならでは。

久しぶりに、コーヒーって美味しいと思わせてくれました。一日に何倍も飲むので、全部というわけにはいきませんが、一日一杯はこういう飲み方はいいものだと再確認させてもらいました。