RF1は、ロック・フィールドが展開する「ザ・ミライ・サラダカンパニー」です。全国にお店はありますが、神奈川では東急沿線を中心で、自分のテリトリーではたまプラーザ、あざみ野、センター北などにあります。
オリジナルのサラダがたくさんあって、野菜を美味しく楽しく食べるというところでよく利用しています。ただ、変わり種過ぎて、時にはちょっとこれはという時も無きにしも非ず。特にドレッシングが個性的かもしれません。
そのRF1が、スナック菓子メーカーのトップ・ブランド、カルビーとコラボしました。となると、出てくるものは・・・そうです、予想通り、野菜チップスです。
国産野菜のおいしさをそのままに、手軽に味わえる新感覚スナックというわけで、11月からRF1の店頭で販売を始めたそうです。
ヴェジーズ・エナジーという名前で、北海道産じゃがいも、種子島産安納いも、鹿児島県産栗黄金、淡路島産玉ねぎと青森県産長いもの4種類をラインナップ。店頭で試食させてくれました。
さくっとした食感で、ほんのり塩味、口の中で野菜の甘みが広がってくる。う~ん、なるほどこんな感じか。確かに野菜をお菓子にするとこんなところなんだろうという。
ただ、パッケージが15cm四方くらいで大きくないので、一袋20gで180円は割高感があるかも。一番美味しいと思った淡路島産玉ねぎと青森県産長いもは、これだけ量も少なくて(15g)値段は高い(270円)のが残念。
RF1の店頭販売のみというのは、品質に対するこだわりで、そこらに高い価値観を持つ人向けということなんでしょう。カルビーが主導で、普通のポテトチップスくらいの量と値段にできれば、十分スーパーなどでも売れる商品になるかもしれません。