2015年12月11日金曜日

神宮外苑、再び


神宮外苑は、都内では銀杏並木の名所の一つ。

1か月前にイチョウ祭りというのを開催していたものの、その時は色づきはまだまだでした

昨日は見頃の真っ盛りという感じでした。あいにくの曇り空だったのが残念ですが、絵画館に続く両側の歩道の並木はほぼきれいに黄色に染まっていました。

大勢の人がいて、誰もがこの見事な黄色いトンネルを楽しみ、そして大半の方がカメラで光景を写真に残そうとしていました。

自分だけカメラを構えているというのは、新米カメラマンとしてはだいぶ恥ずかしいのですが、周りにたくさん似たような人がいるので気が楽です。


この後、どんどん葉が落ちてくるわけですが、そうなると今度は歩道が黄色になって、それはそれで味のある光景が広がります。

ただし、そのかわり落ちたギンナンでけっこう強烈な匂いも漂いますけどね。