2015年12月5日土曜日

10年

平成17年、2005年の12月5日にあすなろ整形外科クリニックが開院して、今日で丸10年がたちました。

10年間というのは一昔と言われますから、うちのクリニックも「昔はね・・・」という話ができるようになったということでしょうか。

先日も、開院の時の内覧会にお越しいただき、そのまま通院をしていただいているリウマチの患者さんと、「お互い年を取りましたね」と・・・

実際、髪の毛の白髪も増えましたし、ちよっと走ると息切れしてしまうし、そもそも出っ張ったお腹が引っ込まなくなった。

以前は、10周年は何か盛大にやろうと思っていましたが、近づくにつれ「そんなに特別なことではない」と思うようになりました。どこのクリニックでも、あるいはどこのお店でも、必ず通る通過点の一つですし、今日は昨日の続き、明日も今日の続き・・・


 内装工事が始まる前、今の受付からリハビリ室方向を見た写真です。何にもない広々とした空間で、こんなだだっ広いところで大丈夫かと思いました。
工事が始まって1週間ちょっと、同じ位置からトイレの付近までつなげた写真。枠組みだけでも出来上がると、だいぶらしくなった感じがします。

ただ、10年間大過なく過ごせたのは、クリニックを支えてくれたいろいろな方のお陰であることは間違いない。様々な方に支えられてこその10周年ですから、あらためて感謝の念を持たないといけません。

さらに、開業したことでたくさんの迷惑をかけた家族、特に今でもクリニックの要として種々雑多な仕事を切り盛りしてくれている家内にはたくさんの感謝を送ります。本当にありがとう。

今日から11年目に入り、特に変わることは何もありません。経営者としては才覚が無いことは十分に自覚していますから、今まで通り、自分にできることを自分なりのやり方で続けていくだけです。

これからも、あすなろ整形外科クリニックをよろしくお願いいたします。