2015年12月14日月曜日

魂心家 @ あざみ野


ラーメン屋さんです。いわゆる家系と呼ばれる種類。

家系というのは、横浜発祥とされる豚骨醤油のスープと太目のストレート麺を特徴するもの。横浜発祥というだけあって、自分がうろうろする横浜市北部周囲にもいろいろな店があります。

今日のお店は魂心家(こんしんや)さんで、東京・神奈川・静岡・名古屋・大阪にチェーンを広げているお店。当然行ったのはあざみ野店。

まず、店員さんが元気なのがいい。すごく楽しそうに働いている感じで、お店の雰囲気としては好感度が上がります。

食べたのは、当然基本メニューの「ラーメン」で、ここでラーメンといえば当然豚骨醤油・・・なのですが、実際のスープは醤油はかなり控えめで白っぽい博多豚骨に近い感じです。

とは言っても、かなり濃厚でクリーミィなスープは博多豚骨とも一線を画す味。最初の一口から、口の中に広がる甘みのような豚骨の味はなかなかのものです。

麺は型どおりストレートの太麺ですが、ちょっと短めで箸で持ち上げやすいところは悪くない。スープが濃厚なので、やはりストレート麺がよく似合います。

今回の追加のトッピングは、白髪ねぎとうずらの玉子。他にもいろいろありますが、うずらは人気のようです。

店の近くには予備校がいくつかあるので、良心的な値段といろいろなおまけサービスはけっこう学生さんには嬉しいのではないでしょうか。

ごはんは無料で、なおかつおかわり自由。スープを飲み干せばサービス券がもらえます。お願いすれば、紙エプロンをもらえます。