2019年5月17日金曜日

ちぎりパンを作ってみた


どうも、続けて調子に乗ってます。

勝手にレシピを考えちゃう・・・本当に、基本がわかってないうちに何してんだと叱られるのが当然のところなんですけどね。

今回は、丸パンとか呼ぶことが多い食事パンを、食べやすいように一口大に小さく作って並べて焼いてみたという感じ。

一つずつちぎって食べる感じなんですが、せっかくなので白パンと全粒粉パンを格子状に並べてみました。

基本的には、生地はそれぞれ別々に手で捏ねて、一次発酵はオーブンレンジのベーカリー機能を利用しました。当然成形して並べるのは手作業で、二次発酵から焼き上げは再びレンジ任せです。

直径2cmくらいのボール状の生地をちょうど接触するくらいに並べたんですが、焼いている間に1.5倍くらいに膨らんでほぼ隙間が無いくらいになりました。

食べたいだけちぎって食べるというのも、ちょっと食事が楽しくなるかなと思いました。