2019年5月10日金曜日

JAGUAR


ジャガー・・・というと、想像するのは、・・・横田とか、あるいは千葉県あたりの自称宇宙人だったりとかします。

それは、ずいぶんと偏った連想なんですが、動物のジャガーを除けば、正当に思い出すのはイギリスの車です。

元々は1922年創立のサイドカーを作る会社。1935年にすべてオリジナル設計の四輪自動車をジャガーという名前で発売しヒットさせ、戦後に社名をジャガーとしています。

基本的には高級車というイメージを維持しながら、比較的安価で提供することが特徴だったようです。60年代はダイムラーを吸収し、翔鳥を落とす勢いでしたが、70年代にどん底に陥り、80年代に鉄の女サッチャー首相の策により再生。

90年代はフォード・グループに組み込まれ、21世紀は再び自社オリジナルを強く打ち出しているという、浮き沈みの激しい歴史があります。日本では、ランドローバーとの提携関係で販売されています。