2019年5月14日火曜日

阪神ファン向けハッピーターン


サッカーに押されて、平成の間にずいぶんと人気が落ちたのはプロ野球。自分に限ったことかもしれませんが、特に巨人ファンの野球離れは深刻な感じがします。

ところが、阪神タイガースのコアなファンは、引き続き存在しているようです。昔から、阪神ファンは熱烈でしたから、いろいろと叩かれることがあっても、何だかんだと見捨てないところがすごい。

そういう阪神の応援グッズはいろいろありますが、今回いただいたのはお菓子。亀田製菓のハッピーターンなんですが、実はこの画像をあらためて見るまでは「ハッピータン」だと思っていました。

ハッピーターンは、Happyturn なんですね。HPによると、オイルショックの時に幸せ(happy)が戻ってくる(turn)ようにという願い込めて発売されたもの。

阪神がリーグ優勝したのは、1985年以来18年ぶりに2003年。そして2005年にも優勝して以来、13年間優勝からは遠ざかっています。日本シリーズの優勝は、1985年だけ。

優勝の幸せよ戻ってこい!! というメッセージが込められている、ということなのかな。