2019年5月7日火曜日

AUDI


日本でのアウディのイメージは、フォルクス・ワーゲン(VW)のブランドの一つ。実際、ほとんどの株をVWが持っていて、グループの子会社であるという実態は間違いない。

ベンツのもとで働いていたアウグスト・ホルヒが独立して自動車製造を始めたのが、1901年のこと。しかし、1909年に会社を乗っ取られ新会社を設立、その際に自分の名前とドイツ語の「聞く(horchen)」が似ているので、そのラテン語である「audi」を採用したのだそうです。

第一次世界大戦後、アメリカ企業の進出に対抗して自動車連合(autounion)が結成されたとき、アウディを含む4社を表す4つの丸がロゴになりました。

現在では、VWの小型車であるポロやゴルフの同等の車種もありますが、主力はクアトロと呼ばれる比較的高級な仕様の4ドア・セダン。雰囲気としては、VWがトヨタで、アウディがレクサスみたいな感じ・・・でしょうか。