2019年5月9日木曜日

ABARTH


アバルトは、イタリアの自動車メーカー・・・・なんですが、実は、たぶん目にしたことはあったと思いますが、会社の名前としては知りませんでした。

あらためて見ると攻撃的なサソリのロゴが、かなり印象的です。創立者のカルロ・アバルトが蠍座の生まれということで、サソリのエンブレルになりました。

戦後にトリノで創立し、FIATの改造車を扱ったのが始まりで、そのままFIATに吸収されたようです。今では、一応別会社の扱いではあるものの、グループの一つであり、FIATの扱う車のブランドの一つということらしい。

現行車種は、ほとんどがFIAT 500シリーズをベースにした小型車。唯一スパイダーと呼ばれる車種は、マツダのロードスターをベースにしていて、日本で作られているので、国交省の扱いとしては国産車。

・・・と、まぁ、不思議な立ち位置のブランドです。