2019年5月6日月曜日

そば五大 @ 桜新町


口コミが当てにならないというのを再確認したものの、ふだん行きつけ無い場所では口コミを頼りにするか、気まぐれにイチかバチかで店を選ぶしかありません。

そば五大は、田園都市線の桜新町(サザエさんで有名)と駒沢の中間、国道246号線が旧道に分かれてすぐの場所にある蕎麦店で、若者には併設されている姉妹店の「雪うさぎ」のかき氷が有名。

蕎麦店で、使用した蕎麦粉の産地を表示したりして一定のこだわりは見せていますが、敷居は高くない。場所が場所なだけに、モダンでカジュアルな雰囲気で、蕎麦だけでなく炭火焼も楽しめたりする。

蕎麦は基本的に板蕎麦と呼ぶせいろで注文します。このせいろが20×40センチくらいで縦長で大きい。2枚注文するとかなりの迫力。1枚で、通常の2~2.5人前のボリュームです(半分のサイズも注文できます)。

蕎麦は大盛で、高く盛る店がありますが、当然下の方は水を吸ってつぶれるのでアウト。横に広げるこの方式はリーズナブルで、インスタ映えもしていいんじゃないでしょうか。

早速食してみると、十割のようですがまぁまぁ合格。太すぎない麺は、しっかりとしたコシが残っていて、喉越しも悪くなく、蕎麦の風味も十分感じられます。どんどん行けちゃう感じで、大きなせいろでも苦になりません。

つゆは、別で注文します。普通のものは、普通の味。甘すぎず、辛すぎず、平均的。今回は、胡麻だれも注文してみました。こちらはしゃぶしゃぶのゴマダレを出汁で伸ばした感じで、悪くはありませんが、胡麻の味が蕎麦の味に優ってしまうので、これだけで食べるのは惜しいかも。

温かいつゆもあって、鶏肉入りとか、豚肉入りとか、激辛風のものもあるようですので、お好みでいろいろ試してみることができます。天ぷらも別に注文しますが、こちらも平均点の味。

ものすごいこだわりの手打ち蕎麦を期待するとがっかりするかもしれませんが、それなりに美味しい蕎麦を食べたいという時にはうってつけの店だと思いました。

ちなみにテラス席があって、ここだワンちゃん同伴可というのも、愛犬家には嬉しいポイントでしょう。