2020年6月26日金曜日

豆狸のいなり寿司


豆狸(まめだ)は、大阪・梅田発祥のいなり寿司を専門とするお店ですが、現在は阪急デパートの惣菜部門に吸収されているそうです。

作られているいなり寿司は、ちょっと変わったものがあって、しかも一つ一つが大きくないので、いろいろと味を楽しむことができて嬉しい。

山椒の入ったもの、生姜が入ったもの、あげを焼いたものなどなど、いろいろなんですが、特に変わっているのはそぼろが入った蒟蒻で包んだもの。

あげがあってのいなり寿司ですから、ひれはもはやいなりとは言えないかも。まさに、ブランド名通り、狐と思ったら狸だったみたいなところ。

テイクアウトの食べ物が注目されるこの頃ですから、ちょっと目先を変えたこういうものも楽しみながら食事ができていいかもしれません。