クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年6月3日水曜日

届かない支援策


いろいろと言われているアベノマスク・・・まだ来ていません。

近くでは、配達された所も出てきているようで、この狭い範囲でまだらに配布されている状況はいったい何なのだろうとモヤモヤします。

そして、新型コロナウイルス問題で、もう一つの政府の国民支援策である、特別定額給付金については・・・

最も早く現金を渡した地域があるというニュースは、4月末にすでにありましたが、横浜市では5月12日にオンラインの申請が始まりました。

マイナンバーカードを所持しているので、翌朝に速攻で申請してみました。基本的には難しいことはなく、特に問題なく簡単に申請終了。

ところが、それから音沙汰無し。世間では、誤った送信が多くて確認作業に手間取っているというような話で出ています。

でもって、5月31日になって、やっと「電子申請データを申請先の自治体にて受領しましたのでお知らせ致します」という電子メールが来ました。

申請から受領まで3週間近くかかるなんて・・・何ためのオンライン?

さらに昨日ポストに入っていたのが、郵送申請書類の封筒。もう、オンライン申請したんですけど、しかも受領したんでしょう、と突っ込みたくなる。

どんだけ無駄な作業に人とお金と時間を費やしているのやら。こうなると、実際に振り込まれるのはいつのことになるのやらという感じ。

政府は「スピード感を持って」という表現をよく使っていましたが、国がすることはどれもが何だかなぁという感じ。

文句ばかり言ってはいけないとは思いますが、対策のどれもが中途半端と感じるのは自分だけでしょぅか。