クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年6月1日月曜日

自宅居酒屋 #17 麻婆茄子


茄子を使った料理の定番の一つが、麻婆茄子(まーぼーなす)。

茄子をメインに、適当な野菜を炒めるだけ。後は、CookDoみたいなソースを混ぜれば出来上がり・・・なんですが、それじゃ簡単すぎる。

今回は味付けも、自前でやってみました。

とは言っても、やはり簡単です。わざわざソースを買い込まなくても、十分にそれなりの味にできます。

食材は、茄子2個、ピーマン2個、玉ねぎ1/4個、人参1/4本、もやし1/3袋、椎茸3枚、鶏モモ肉適量と言う感じです。

ごま油で炒めますが、メインの茄子が火が通りにくいのですが、くたくたになると美味しくない。形が崩れない程度に留めるところがポイントかもしれません。

さて、問題の味付けですが、使うのはオイスターソースと豆板醤だけ。辛いのが好きなら豆板醤をたっぷり。お好みで、山椒をぱらぱらしておくと、風味が増します。

オイスターソースは、実はけっこう味が濃いので、少なめに使って味を見て必要なら追加する方がよいかもしれません。片栗粉を使ったとろみはつけません。

だいたい、自分で味付けした方が、ちょっとカロリーセーブにもなるんですよね。