2016年3月12日土曜日

桜の蕾


横浜あたりでは、今年の桜の開花予想は2週間後くらい。

なんか気象庁の職員が東京の標準木とされる靖国神社のソメイヨシノの蕾の膨らみ具合から予想しているように思いますが、実際はいろいろなデータを加味して少しでも客観的な予想をしていたんですね。

・・・していた、という過去形なのは、2011年からは開花予想は民間に任せるということになったそうで、気象庁は予想を出していません。

さて、こちらはクリニックの桜。季節を感じる楽しみの一つとして、待合室に置いてあります。

種類は旭山桜で、先端の蕾がはじけてきました。確かに開花が近くなってきた感じがします。

さて、いつ開花となるんでしょうか。