クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年7月25日土曜日

長引く梅雨


雨、雨、雨・・・

今年は梅雨前線がすっと日本に沿って居座っている感じで、どうもじめじめした期間が長い。

こういうブログを書いていると、毎年の梅雨がどうだったのかわかりやすい。平均的には関東でも20日ごろには明けるところなんですが、去年は7月29日に「梅雨が明けたらしい」と書いています。

一昨年はというと、7月4日に「6月中に梅雨が明けた」と書いている。うわっ、すごい空梅雨ですね。確かに7月以降、ガンガンに暑かったような記憶があります。

今年はどうかと・・・いまだにはっきりしたことはわかりませんが、どうも来週中だろうと言われていますが、8月までずれ込む可能性もあるらしい。

雨で気温が上がらないので、夜は窓を開けて寝たいのですが、急に雨が降ることが多くて吹き込むのも困る。エアコン使うと寒いし・・・

日照時間が少ないので、例によって野菜は高くなっています。普通の値段のものは、どう見ても美味しそうじゃない。まともな感じだと倍くらいの値段です。

明けたら明けたで、今度は暑、暑、暑いと言うんでしょうけど、雨続きよりはましかなと思います。