クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年12月29日水曜日

ラーメン魁力屋 @ センター南


クリニックの年内の診療は昨日で終了しました。年明けは1月5日から通常診療となります。

コロナ渦になって、外食しなくなりました。できなかった、いえ、したくなかった・・・

表現はいろいろですが、誰もがそんな思いをもったでしょうから、外食産業の打撃たるや想像を超えるものだと思います。それに比べれば、クリニックはまだましかとなる。

去年の2月以降、普通の外食はブログに記録したのがすべてで、8月、9月、11月、1月、5月の5回。そして、昨日で半年ぶりの6回目。6回の内訳はラーメン店3回、蕎麦店3回。

コロナの感染状況の影響を受けて、おそらく約2年間で6回は、通常の半分以下の頻度かと思います。単純に考えてお客さんが1/3になれば店の収益も1/3ですから、経営が大変なのは推して知るべし。

クリニックの片づけなどをして、帰りに近くのラーメン屋さんへ。コロナ前は、年に数回は行っていたラーメン魁力屋です。基本の味は濃厚鶏ガラのストレート細麺。

あー、懐かしい味。やっぱり、美味しい。当たり前ですけど、カップ麺やインスタント・ラーメンとは別次元。

お店の入口には、安心・安全を謳うステッカーやポスターがたくさん張ってありました。蒸し暑い厨房でずっとマスクしているのは、かなり辛そうで気の毒ですがしょうがありませんね。