・・・になるでしょう。というのが今朝の天気予報。こうなると、暑くない午前中のうちに、やることはやってと思うのが当たり前。
今日の午前中は、先週にも増して患者さんが多く、Dr.M風に言えば、もう少しで「50人の大台」に乗るかというくらいの「激混み」で、途中からはどうせ12時は終われないとあきらめて居直りました。さらに急患も追加されましが、受付は嫌な顔をせずがんばってくれました。
昼休みは、冷やしておいた頂き物のメロンを食べて元気百倍。でも午後は、雷雨もあり予想通り患者さんはポツンポツン。まぁ、おかげでそれほど疲れを残さずに診療を終われました。
それにしても、ずーっと低空飛行を続けてなんとかここまでやってきましたが、さすがに最近はなんとか患者さんを「待たすこと」があるクリニックになってきて、経営的には少し楽にはなってきました。それでも、まだまだ当直のバイトを減らすことはできません。
レントゲン室で使っていた中古購入のパソコンがだめになり、また大学生になった長女が課題をこなすのにさすがに家でこどもたちに使わせていたパソコン(Win2000,Celeron 800MHz)ではどうにもならないと言われたりで、結局パソコンを新規に購入。
安さだけの理由で、本当はデザイン的にもあまり好きではない元IBM、現LenovoのPCを3台新規購入。それなりのスペックのものを3台買っても、開業時に中古で購入したノートPCより安い。
またさすがに、かーちゃん一人で切り盛りするにも限界がありますので、スタッフを増員。さらにリハビリ室の物理療法機器も検討しないと、ベッドが空いているのに患者さんを待たせるということも出てきています。
「増える開業、減る患者」ですが、患者さんが増えると出費が増えるのです。それでも、横浜市の整形外科クリニックの平均患者数には遠く及びません。とにかく早くバイトしなくてもいいようになりたい、と切実に思うもうじき50歳の大台を目前にした院長なのでした。