2008年7月23日水曜日

センター南医療ヴィレッジ運営会議

と、というか、飲み会ですな。とりたてて、大きな議題があるわけではなく、とにかく懇親会オンリーであることは否定できません。

今日は、港北東急の中にある某レストランを利用したのですが、とにかく暑い。いくらなんでも、こりゃないだろう、という暑さです。店員さんの説明では、東急の問題であるとのことですが、この気候でこの暑さじゃビアガーデンのほうがよっぽどいいんじゃないかと思います。

と、あまり文句を言ってはいけません。料理はそれなりに美味しかったし、楽しく話ができたのでOK。

今日の話題で、一番盛り上がったのは、薬の情報を提供してくれる製薬会社の営業のかたがたと接し方。必ずアポイントを必要とする先生。暇ならいつでも会う先生。

自分はアポイント制で、金曜日の昼のみとしています。ちょっとしたことなら適時会いますが、原則として患者さんを待たせることはしたくないし、誰かが待っていて診察をしているという状況が好きではありません。

そのかわり、金曜日は必要な時間だけお会いするようにしています。特にリウマチ薬は副作用情報が大切なので、十分に聞きたいと思いますし、逆に営業活動をしてくれない製薬会社の薬はなるべく使いたくありません。

開業医はそれぞれの院長の考え方が表に出ます。それを好ましいと思う方もいるでしょうし、逆に眉をひそめる方もいるでしょう。なるべく、自分の考え方がわかった上で受診してくれることが、良好な医師=患者の関係を作ることにおおいに役立つと思いますので、そういう意味でこのようなブログも役に立っていることでしょう。