2008年7月5日土曜日

あすなろ菜園 ミニトマト

きゅうりが華々しく育つので、ついつい地味~なミニトマトを忘れがち。でも、ゆっくり育っていて、ついに実がなり始めましたよ(ピントずれ写真ですみません)。

けっこう患者さんは楽しみにしているようです。昨日や今日は、大変暑くて水やりをけっこうやっても葉っぱは元気がでません。ちょっとこの先心配。

それにしても今日も暑かったですね。今年になって初めて朝からエアコンを使ってしまいました。うちのクリニックは4階で風通しはいいので、湿度さえなければ、けっこうエアコン無しでもいけるんですが・・・

しかも今日は午後から診察の方ばかりが立て続けに来院され、最近の土曜日の午後としては異常事態ともいれる混み具合でした。

4月から土曜日の午後は基本的な診察料が500円上がったんです(つまり3割負担の方で150円増しということになります)。それまで午後にいらしていた患者さんも午前中に来るようになり、午前の方が込むようになりました。

なのにどうしたことでしょう。初診の方が数人つづくだけで、その後の患者さんは1時間近く待たせてしまうことになります。こうなると、自分の方は居直り気分になってしまいます。あわてて説明不足になってもしょうがないので、どっしり構えてしまうのです。

そのかわり雑談タイムがほとんど取れないのがつまらない。馴染みの患者さんのところまでかんばって、ちょっと雑談タイムにしようと思っていたら、その患者さんの時には、またもや何人も待っているという状態で、残念!!

まだまだ待合室に患者さん一杯いる状態に慣れていない新米クリニックなのでした。