2009年2月13日金曜日

田園都市の頼れるドクター2009年版

今日は田園都市ドットコムの取材・・・とは言っても、こちらで載せてもらうためお願いしたもの。田園都市ドットコムは、今までにはなかったドクターの個人の人柄を掲載しているポータルサイトです。

病院にかかる側からすると、なかなかどこに行くか決めるための情報は多くはありません。標榜科というのがありますが、必ずしもそれだけでは不十分です。そういうときに、医者の個人的な人柄がうまり引き出された文章が役に立つはずです。

そのドクターズ・ファイルの中で、うちは比較的早い段階でのせてもらえました。ドクターズ・ファイルがある程度たまったときに、これを本にしようという企画が持ち上がったようで、そのプロトタイプをうちに持ってきて意見を聞かれました。

なかなか、いい企画だとは思ったのですが、そのときに見せられたのは、中央ホッチキス留めの薄い冊子で、これに高いお金を出すのはためらわれました。「田園都市生活」くらいの保存しておきたくなるような作りにしてくれれば考えると答えました。

だからというわけではないでしょうが、昨年ついに出版された「田園都市の頼れるドクター」はなかなかの出来映え。うちのクリニックでも、本棚においておいた一冊は紛失してしまいました(残念です・・・)が、2万部作って、ほぼ完売のようです。Amazonでは、まだ手に入るようですから、興味のある方はお早めに。

さてさて、先日、今年も新たに2009年版を作るというお知らせをいただきました。うちは広告にそれほどお金を使う余裕は無く、こういう保存性のあるものにだけ宣伝を行っているので、早速申し込んだ次第です。

うちは、一般整形外科はもちろんですが、関節リウマチに力を入れているので、その部分をより掘り下げた内容の紹介をしてもらうことにしました。

だいたい、平均的には整形外科クリニックでは年間の広告費は100万円前後というのが普通のようです。ですから、うちの場合もセンター南駅構内の電飾看板と田園都市ドットコム、そしてビタミンママで、ほとんど終了。あとは、お金のかからないブログを必死に毎日書くことが重要な仕事になっているわけです。