2009年2月19日木曜日

世界で戦う日本の若者

石川遼くん。う~ん、最初に出てきたときは「ハニカミ王子」なんて、ニックネームをつけられて、どうなることやらと思いましたけどね。小母さま方のアイドルみたいになって、だいぶ可哀想な感じがしました。

去年は、プロ転向してしばらくは予選も通過できない状況が続いて、さすがに人気に実力が追いついていないというところでしたが、後半一皮向けて終わってみれば1億円プレイヤーになったところはすごい。これは、素直に褒めてあげないといけません。

そんな遼君が、今月アメリカのPGAツアーに参戦。しかも4月にはオーガスタへの招待状をもらってマスターズ・デヴューというのですから、この若者は只者ではありません。

もちろん、人気にあやかろうという部分が見え隠れしていないわけではありませんが、石川君はそれがわかっていて、それでも挑戦していくんだろうと思います。

まぁ、順当に考えれば予選を通過するのは至難の業だと思いますが、とにかく日本にも世界を見据えてがんばる若者がいるということは頼もしい次第です。