2009年2月5日木曜日

木曜日も休んでません

本日の仕事。

午前中は、クリニック。皆さぁ~ん、あすなろ整形外科クリニックは木曜日の午前中は、診療をしているんですよぉ~。木曜日は、休診にしているクリニックが多いので、どこもやっていないと思っていませんか。

受付は11時半までです。センター南医療ヴィレッジは木曜日に診療をしているのはうちだけなので、駐車場は全部使えます。

さて、今日は午後からは横浜新緑総合病院の外来。毎月第1木曜日にやっているリウマチ外来です。今年は1月が正月で外来が無かったので、2ヶ月ぶりです。

ですから、リウマチの外来としては十分とは言えません。状態の変化に対応するためには、無理があります。あくまで、他の科にかかっている方や、他の病院には行けない方のための外来です。

入院ベッドを持っていない自分にとっては、ベッド確保のわがままをきいてもらうという重要な意味があります。たまたま今日の手術は、午前中も午後も、自分が紹介した患者さんでした。

こういうベッドがあることは、自分にとっても心強いですし、患者さんにも安心をしてもらえることなので、大変重要です。

それから、夕方は葛が谷ケアプラザで講演。ケアプラザでは、およそ2年前から協力医をやっていて毎週水曜日の昼に顔を出しています。

去年も今頃、介護職を対象とした講演を行っていますが、今年も整形外科関連の話題で2時間喋ってきました。

まったくの一般向けの話、介護の勉強中の方への話、すでに介護職をしている方への話というように、それぞれの知識レベルや知りたいことは違うので、同じテーマでも用語の使い方や内容の深さを変えないといけません。

在宅関係の医療を行っている先生は内科系が多いのですが、介護の対象が高齢者で整形外科的な問題を抱えている方が多いので、こういう仕事は積極的にやっていきたいと思っています。

都筑区で介護関係の仕事をしている人で、自分の話を聞いたことが無い人はもぐりと言わせるくらいになりたいと思っていたりして・・・