昨日から、夜から大雪になりますみたいな天気予報がどんどん出てくるもんで、今朝はけっこうびびりながら起床しました。
だいたいテレビとかのニュースなどでも、さんざん盛り上げてくれました。クリニックのスタッフが来れなかったらどうしようかと、あーだこーだといろいろ対策を考えたりしていたわけです。
自宅の付近では、5時台は雨で、6時台からちらほらと雪になり始め、出かける頃にはうっすらと雪が積もり始めました。まぁ、太い道についてはこのくらいは問題ないレベルと思ったのですが、家の周囲は道がシャーベット状態で、けっこう危険。
このまま、どうせ降り続けるならばと、チェーンを装着したわけです。でも、やっぱり少し走って、車の通りが多い道では必要ありません。
しばらく走っていると、通学途中の小学生が、自分の車の下を指差して笑ってるんです。こいつら、雪の怖さをしらないな。安全のために慎重になる事をバカにしちゃいかんと思いつつ、ぐっとがまんしてクリニックに到着。
午前中は、多少の「らしさ」はあったものの、昼までには完全に雨。道にもまったくそれらしいところはなし。天気の予報をした人を責めるつもりはありませんが、今年は1月14日の初雪が予想できずに影響が大きかっただけに、ややトラウマ気味になっているのかも。
とりあえず、タイヤ・チェーンの装着に10分、取り外すのに5分。年に数回のことですから、練習をしたと思えば・・・まぁいいか。