年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2013年2月10日日曜日

東急嶮山再開発

長らく横浜市青葉区のこの地域で唯一のランドマークであった剣山スポーツガーデンが、去年広大な敷地の中で整理・統合・移転して、ものすごい広さの空き地ができました。

地元民としては、何ができるのか楽しみと言えば楽しみ。物によっては不安。なんとも複雑なところです。とりあえず、看板がたったのでわかったところでは、ユニディというホームセンターができることははっきりしました。

もちろん、いくら巨大な店舗としても有り余る面積の空き地ですから、それだけではありません。あとは、東急が独自でショッピングモールを作るようです。

噂では、大きな電気店が入るとか・・・と言ったら、今時Y電機くらいしか思いつきません。ただし、すでに青葉区内には、国道沿いにすでに2店舗ありますからどうなんでしょうか。

スポーツガーデンとの連動で、スパ施設や、今まで無かったスポーツジムなんかも登場する(港北ニュータウンのminamoみたいな)ことも予想されます。

いずれにしても、様々なお店が入るような巨大なものができるはずで、その結果として・・・車の渋滞が発生することは間違いない。国道からは数キロ離れていて、住宅街のちょっと広い道という程度の道路事情ですから、これが一番心配。

さらに、 噂ですけど、ちょっと離れたところにすすき野東急という、主としてスーパーですけど、これが無くなるらしい。そりゃ、ほんの1キロ程度のところに、これだけの施設を作るなら整理するのは当たり前。

すすき野はずっとこの地域の商業地として、かろうじて栄えている場所ですが、東急が無くなると一気にひなびてしまいそうで心配です。

一番端っこにはコンビニがいち早くできるのですが、何にしてもこういう巨大施設は便利ですが、地元民としては心配の方が多いもんなんですね。