2013年5月25日土曜日

80歳のエベレスト

5月23日にプロスキーヤー、登山家、冒険家である三浦雄一郎さんが、世界最高峰のエベレストへの登頂を成功させました。もちろん、すでに誰もが知っている通り、何と三浦さんは80歳。もちろん、エベレストへの最高齢登頂記録です。

こういうことには、素直に賛辞を述べるべきですし、実際素晴らしい事です。日本人としても誇らしく、心よりおめでとうございますと言わせていただきます。

80歳という年齢には本当に驚きますし、しかもエベレスト登頂が3回目ということも驚異的。さらに驚くのが、前回は75歳、さらに初めて登頂したのが70歳というから、もう人間技とは思えない。

そもそも、三浦雄一郎さんが世間で話題になったのは70年代。世界の名立たる山からスキーで滑降する偉業で一躍有名になりました。ところが、その後目的を失い、体重も増えてとても冒険家といえないような状況だったらしい。

しかし、高齢にもかかわらず挑戦する父親や、台頭してくる息子に刺激されて、再び気力を取り戻したのが最初のエベレスト登頂につながったということだそうです。もちろん、経済的な問題もありますからも誰でも同じことができるわけではありません。

一般人で80歳というと、寝たきりになっている方もめずらしくはありません。しかし、昔に比べると、本当に元気な方が多くなりました。自分が医者になった頃、もう30年くらい前のことですが、そのころは70歳代というと十分お年寄り、80歳代ともなると・・・

とにかく、三浦さんの活躍で、お年寄も、自分たちのような中高年も、そして若者も、もっともっと元気になったことでしょぅ。次は85歳での登頂を目指してもらいたいものです。