2013年5月16日木曜日

あすなろ菜園 2013

毎年、食べれる野菜をクリニックのベランダで作っています。水菜、きゅうり、ゴーヤ、ミニトマトなどいろいろ作ってみましたが、今年はこれ。

きゅうりやゴーヤは、多き間育つし、次から次へと実がなるので楽しいのですが、大量の水が必要で、これが大変。真夏だと、すぐに曲がったきゅうりや黄色いゴーやになってしまいました。

トマトはまじめに受粉作業をしないと実がつかないし、まぁ多少なりとも農家の方の苦労の一端を垣間見るくらいの経験をさせてもらっています。

野菜の中には、どんな風にできるのか意外と知られていないものがあります。単純に伸びてるだけと思っていると、けっこうびっくりする。今回は、話は知っていますが、それを実際に見た事がないので、是非この目で確認しようというわけで・・・・

・・・おくらの苗を植えてみました。 さぁ、楽しみ、楽しみ。