4年に一度、いまやオリンピックも凌ぐ勢いで世界的に人気が高まったサッカー・ワールドカップ2014が開幕しました。今回はブラジル。サッカー王国だけに、サッカー好きには気分は上げ上げです。
まだ、いろいろな設備が未完成とか、治安が悪いとか、そもそも開催に反対の国民が多くて暴動が起きそうとか、いろんな不安を煽るようなことが言われています。
でも、少なくとも始まってしまえば、サッカー大好きなラテンの国民性ですから、とにかく盛り上がるだろうと思いますよ。
ただ、日本としては困ったのが、ブラジルの場所。何しろ地球の反対側。こっちの朝はあっちの夜、あっちの朝はこっちの夜。
試合が行われるのは、基本的には日本の夜中の時間帯が多くなる。日本のグループリーグの日程は、日本時間で15日(日)午前10時から対コートジボワール、20日(金)午前7時から対ギリシャ、そして25日(水)午前5時から対コロンビアということになっています。
これでも、相当日本のスポンサーの力が働いている時間組みなんでしょぅね。こっちで午前10時、つまり現地で午後10時キッフオフなんてのは、この1試合だけです。ほとんどは現地時間で午後1時から午後7時までのスタートです。
開幕戦は開催国ブラジルとクロアチアの戦い。やっぱりネイマールは強い、ブラジルの攻撃力は凄かった。とにかく、眠くてしょうがない1ヶ月間の始まりです。