2014年6月6日金曜日

お濃茶ラングドシャ

なんか、抹茶系のお菓子とかスイーツとか、ブームなんですか。やたらと、緑色のパッケージがお店に並んでいるような気がしてならないんですけど。

 ずいぶん前に、たまたま戴いたお菓子なんですが、京都北山のマールブランシュというお店が出している「茶の菓」というのが、大変美味しかったんです。

またその重箱のような箱に段重ねで包装するパッケージングも素晴らしい。これはなかなか贈答にもってこい、ということで、中元・歳暮に何かと使わせていただいていました。

ところが、お店は関西、中国、北陸にしかない。たまに、デパートの「お取り寄せフェア」みたいな催事があると、入っていることがあるのですが、 こっちではレアなので売り切れ必至。

濃厚なお茶の味でホワイトチョコを挟み込んだ、ラングドシャと呼ばれるお菓子なんですが、あげて嬉しい、貰って嬉しい一品です。