2015年11月1日日曜日

胡蝶蘭


何しろ優美な形をした花が長く咲いていますので、たいへん高級感があって、お祝いの贈答品として定番です。自分もクリニックを開院したときに、たくさんいただきました。

もともとは亜熱帯の植物ですから寒さには弱いのですが、うまく育てれば多年生でまた開花させることができるようです。

とは言っても、ランは植物を育てる楽しみの中でもお金と労力が必要な代表的なもの。もしも、チャレンジするなら相当の覚悟を必要とするんでしょうね。

しかも、本来は着生植物という種類で、本来は土の中ではなくほかの樹木の表面に根を張るようですから、ただ地植えしておけば簡単というわけにはいきません。

自分の家の庭に胡蝶蘭が咲き乱れていたら素敵ですけど、地球温暖化で日本も温帯から熱帯気味になってきたので、そのうち可能になるかも?