あえて漢字で書くと、玻璃絵倶楽部となるのだそうです。
もともとは、「たねや」という滋賀県の近江八幡にある和菓子店。60年ちょと前に洋菓子部門を作ったのが始まり。そして40年前からバウムクーヘンつくりを始め、一躍有名になったということらしいです。
基本的に店舗は滋賀県が中心なのですが、バウムクーヘンを中心にしたclub harie B-studioという店舗が各地の高島屋などに出店しているので、日本橋、横浜、名古屋、大阪、博多など各地で買うことができるのはありがたい。
昨今はバウムクーヘンは人気の洋菓子として定着した感があり、いろいろなお店がこだわりぬいたものを売りにしています。
club harieのバウムクーヘンは、いちばんの特徴はふっくら感でしょうか。日本のバウムクーヘンの元祖みたいな有名店のものに比べて、ふっくら感と優しい甘さが半端ない。
もう少しでスポンジケーキになっちゃうギリギリのところ。ですから、周囲にかぶせた固まったシュガーシロップとのバランスが絶妙というところなんでしょう。
B-studioの面白いのは、各店舗で焼き上げるショップ・イン・ファクトリー。焼きたて、作りたてを買うことができるわけです。おみやげにするなら賞味期限1週間ほどある普通のパッケージですが、今日食べたいというなら絶対焼きたてがお勧めです。