年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2015年11月6日金曜日

club harie

あえて漢字で書くと、玻璃絵倶楽部となるのだそうです。

もともとは、「たねや」という滋賀県の近江八幡にある和菓子店。60年ちょと前に洋菓子部門を作ったのが始まり。そして40年前からバウムクーヘンつくりを始め、一躍有名になったということらしいです。

基本的に店舗は滋賀県が中心なのですが、バウムクーヘンを中心にしたclub harie B-studioという店舗が各地の高島屋などに出店しているので、日本橋、横浜、名古屋、大阪、博多など各地で買うことができるのはありがたい。


昨今はバウムクーヘンは人気の洋菓子として定着した感があり、いろいろなお店がこだわりぬいたものを売りにしています。

club harieのバウムクーヘンは、いちばんの特徴はふっくら感でしょうか。日本のバウムクーヘンの元祖みたいな有名店のものに比べて、ふっくら感と優しい甘さが半端ない。


もう少しでスポンジケーキになっちゃうギリギリのところ。ですから、周囲にかぶせた固まったシュガーシロップとのバランスが絶妙というところなんでしょう。


B-studioの面白いのは、各店舗で焼き上げるショップ・イン・ファクトリー。焼きたて、作りたてを買うことができるわけです。おみやげにするなら賞味期限1週間ほどある普通のパッケージですが、今日食べたいというなら絶対焼きたてがお勧めです。